メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

ヘッドライン


公務員への道〜負けられない戦い〜
  最終更新日
要旨 2007年9月から開始して、2008年9月に内定をもらうまでの日々が綴られたブログです。 ネット上で勉強したり、どうでもいい話をしたりしています。
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
国家公務員試験の見直しのお知らせ
公開:
要旨:

平成24年度から国家公務員試験が見直しされるそうです。 擬錙↓脅錙↓啓錣箸い辰振菠を見直し、総合職や一般職などといった区分になるそうです。 院卒カテゴリーが新設される予定なのが大きな変化のように思えます。 再来年からこのブログの情報はウソ情報になるかもしれませんので、独学の方は情報収...

平成24年度から国家公務員試験が見直しされるそうです。

擬錙↓脅錙↓啓錣箸い辰振菠を見直し、総合職や一般職などといった区分になるそうです。
院卒カテゴリーが新設される予定なのが大きな変化のように思えます。

再来年からこのブログの情報はウソ情報になるかもしれませんので、独学の方は情報収集に気をつけてください。
詳しくは人事院のホームページをご覧ください。

人事院http://www.jinji.go.jp/top.htm

採用試験の基本的な見直しhttp://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken_minaoshi.htm



(no subject)
公開:
要旨:

失業率過去最悪 消費者庁設置

失業率過去最悪
消費者庁設置
メモ
公開:
要旨:

失業率悪化、政権交代

失業率悪化、政権交代
きぼう
公開:
要旨:

先週の7月19日に日本発の有人宇宙施設「きぼう」が完成しました。 (コピペ) きぼうは、宇宙空間という特殊環境を利用した実験施設だ。船外実験施設では地球大気や天体を観測したり、過酷な環境に耐える新材料のテストを実施する。船 内実験室では微少重力を利用して、高品質なたんぱく質結晶を作り、医...

先週の7月19日に日本発の有人宇宙施設「きぼう」が完成しました。


(コピペ)
きぼうは、宇宙空間という特殊環境を利用した実験施設だ。船外実験施設では地球大気や天体を観測したり、過酷な環境に耐える新材料のテストを実施する。船 内実験室では微少重力を利用して、高品質なたんぱく質結晶を作り、医薬品開発に活用したり、放射線や微少重力が生物に与える影響を調べる実験などが計画さ れている。
http://mainichi.jp/select/science/news/20090720ddm041040070000c.html)


そうです。
完成したという事実だけでいいと思います。
なんかよくわからないけどすごそうです。

官庁訪問の季節みたいですね。
二次試験に受かったとして、ここからさきは縁というかめぐり合わせというか。

あまり深く考えずに、やれることをやっていってください。
いい結果が出ますように。

公務員サイトランキングやってます。がっちりマンデーを見た。経済産業省の人たちすげーな。
気になったメモ
公開:
要旨:

「きぼう」完成。臓器移植法A案成立。

「きぼう」完成。臓器移植法A案成立。


日銀短観
公開:
要旨:

7月1日のはなし。 6月日銀短観の民間予測、景況感2年半ぶり改善 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090622AT2C1901Y20062009.html (本文抜粋) 大企業製造業の業況判断指数(DI)予測の中心値はマイナス41になった。過去最悪...

7月1日のはなし。

6月日銀短観の民間予測、景況感2年半ぶり改善
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090622AT2C1901Y20062009.html

(本文抜粋)
大企業製造業の業況判断指数(DI)予測の中心値はマイナス41になった。過去最悪だった今年3月の短観から、17ポイント改善する見通しだ。2006年12月以来、2年半ぶりに改善するとの予測
(ここまで)

だそうです。
日銀短観は試験に出た覚えがあるのに、速攻の時事には(多分)載ってませんね。

完璧を目指す人の豆知識的なノリでしょうか。
まあ、このように下降線の流れが変化した境目というのは問題にしやすいので、なんとなく、そんなニュースもあったねと息抜き程度に見ていただけたらいいかもしれません。

国兇旅膤僻表が7月15日だそうで。
あれ、一次合格→業務説明会(行かなくても可)→二次試験・官庁訪問 だっけ。
一年前のあの日が思い出せない。昨日の晩御飯も忘れた。

管理人が一次突破したのは国兇噺庁の二つでしたが、それでも日程確認にやきもきしました。
みなさんも日程確認は怠らないようにがんばってください。

公務員サイトランキングやってます。もう一年経つのかねえ。
カン
公開:
要旨:

先日の気になるメモを速攻の時事で確認したら、特に触れられていませんでした。 まあ海賊は最近出た話題だから来年は分かりませんが、でも、出にくいかな。 OECDが出したグリーン成長宣言も、OECD自体がそんなに頻出ではないですね。 もっと覚えるべきことはありそうです。余力があったらって感じ? ...

先日の気になるメモを速攻の時事で確認したら、特に触れられていませんでした。
まあ海賊は最近出た話題だから来年は分かりませんが、でも、出にくいかな。

OECDが出したグリーン成長宣言も、OECD自体がそんなに頻出ではないですね。
もっと覚えるべきことはありそうです。余力があったらって感じ?

医療などの厚生労働関係は重要論点なので、臓器移植法に関するニュースについては目を通しておいたほうがいいかもと思いました。

時間があったらどっかの問題とか解いてみたいけどなかなか。
時間の使い方を考えないと、あっという間に一年が終わりそう。

国兇旅埓法で出題ミスがあったそうですね。
得点調整がどのように行われるのか分かりませんが、済んだ事は忘れて、残りの試験と論文、面接対策に切り替えてがんばってください。

公務員サイトランキングやってます。早く梅雨が明けないかなー。洗濯物が。
気になるメモ
公開:
要旨:

骨太の方針、海賊、臓器移植、グリーン成長宣言

骨太の方針、海賊、臓器移植、グリーン成長宣言
日本郵政
公開:
要旨:

何かと話題ですね。 試験的には、郵政公社が民営化され 日本郵政株式会社(株を保有する親玉) 日本郵便(切手、印紙発売など) 郵便局(窓口業務) ゆうちょ銀行(郵便貯金。土日でも手数料がかからないって本当ですか。公務員やってると平日にお金おろせない...

何かと話題ですね。
試験的には、郵政公社が民営化され
  • 日本郵政株式会社(株を保有する親玉)
  • 日本郵便(切手、印紙発売など)
  • 郵便局(窓口業務)
  • ゆうちょ銀行(郵便貯金。土日でも手数料がかからないって本当ですか。公務員やってると平日にお金おろせないから手数料とられるのがバカらしいんですけど。)
  • かんぽ生命
となったこととをチェック。
さらに

赤色の日本郵便と郵便局は親玉(?)である日本郵政株式会社が100%出資し、その親玉本体が買収されないように2017年10月以降も政府が3分の1以上の株を保有するということ。

青色の2事業は2010年から段階的に売却、2017年10月以降は完全に株を手放して完全民営化すること。

という感じです。
見直しがどうたらこうたらという発言がありましたが、試験的にはウワサの真相の域を超えません。

今回の鳩山さんの辞任とか西川さんの責任とかは、一躍流行語となった「かんぽの宿」を含む、民営化に向けた一連の動きのなかで、どーもうさんくさい取引があったとかなかったとかについてでしょうか。

まあ、論文試験には出ないだろうし、選択肢を作ったとしても

郵政民営化によって郵政公社は8事業に分割された

とか

日本郵政株式会社の2017年以降の完全民営化が決定した

みたいな感じでしょうか。
ハガキ職人に憧れた身としては、とりあえず郵便事業はきちんとまわってほしいなあと思いました。

公務員サイトランキングやってます。もう寝なきゃ。明け方までネットをしていたころが懐かしい。

最近気になったメモ
公開:
要旨:

北朝鮮、スリランカ内戦終結、郵政完全民営化再検討、改正薬事法

北朝鮮、スリランカ内戦終結、郵政完全民営化再検討、改正薬事法
公務員試験関連
条文がキーワードで検索できます。

現行法令・条文