メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

ヘッドライン


公務員試験 技術職挑戦記
  最終更新日
要旨 2留既卒短期職歴のひきこもりダメ男,公務員上級技術職に挑戦してみました.
ウェブマスター
カテゴリ
作成
言語 ja
災害のこと、これからの防災
公開:
要旨: 東日本大震災、台風12号と、大きな災害が相次いでいます。災害対応は、公務員の重要な仕事のひとつです。土木系、技術系公務員は災害とどのような関係があるのでしょうか。(以下、あくまで私個人の見解に過ぎません。防災のあるべき姿については、まだ多くの議論を必要としているところであり、現在の日本国憲法、各種法令に則れば、住民の命を守るのは行政の一義的責務であり、その部分を否定するところではありません。)東日
東日本大震災、台風12号と、大きな災害が相次いでいます。
災害対応は、公務員の重要な仕事のひとつです。
土木系、技術系公務員は災害とどのような関係があるのでしょうか。


(以下、あくまで私個人の見解に過ぎません。防災のあるべき姿については、まだ多くの議論を必要としているところであり、現在の日本国憲法、各種法令に則れば、住民の命を守るのは行政の一義的責務であり、その部分を否定するところではありません。)



東日本大震災
怒られることが仕事の公務員。
公開:
要旨: 他の様々な職種と同じく、ストレスの元はたくさんあります。仕事のパートナーである土建屋さんには、怖い人が少なくありません。まぁ、相手も何をやったら逮捕されるってのは分かってるので、直接的な脅威を感じることは少ないですが、週に数回は事務所で怒声が鳴り渡ってます。
他の様々な職種と同じく、ストレスの元はたくさんあります。

仕事のパートナーである土建屋さんには、怖い人が少なくありません。
まぁ、相手も何をやったら逮捕されるってのは分かってるので、直接的な脅威を感じることは少ないですが、週に数回は事務所で怒声が鳴り渡ってます。
サークルには入ってないからバイトの話で面接を。
公開:
要旨: サークルに入っていない!やばい!面接で何を話せばいいんだよ!?バイトのエピソードなんて話していいの?って悩んでたけど、いま考えたら全然大丈夫だったなー。っていう話です。私はサークルには入っていなかった。(正確には、入ってたけど1年で辞めた。早々に辞めちゃってるから就活のネタには使えない)サークルに入っていないことの何かいけないのか?と聞かれれば、もちろん、なにもダメなことなんてない。どのような大学
サークルに入っていない!やばい!面接で何を話せばいいんだよ!?
バイトのエピソードなんて話していいの?
って悩んでたけど、いま考えたら全然大丈夫だったなー。っていう話です。


私はサークルには入っていなかった。(正確には、入ってたけど1年で辞めた。早々に辞めちゃってるから就活のネタには使えない)
サークルに入っていないことの何かいけないのか?と聞かれれば、もちろん、なにもダメなことなんてない。
どのような大学生活を送ろうが個人の自由である。

ただ、面接で大学生活のことを聞かれたとき、これに対応する実弾の数は圧倒的に少ない。
要はリア充エピソードが足りない。
・・・と、就活の準備をしている段階では私はそう思いつめていました



でも、面接官と話の印象では、バイトの話でも全然OKって感じでした。
バイトの話、受けは良かった。

技術職、資格があると有利?
公開:
要旨: アクセスログを見てると、技術職を目指すにあたって、資格があると有利かどうか、という意味の検索ワードで当ブログにお越しくださった方がいくらかおられました。気にしている人は多いのかな?と言うことで、ちょっと書きます。また、技術職といっても、私は土木職なんて、土木・建築のことしか分かりません。ご容赦ください。資格の採用への影響と、公務員における資格の意義について。新卒採用と、既卒採用で共通な部分と、少し
アクセスログを見てると、技術職を目指すにあたって、資格があると有利かどうか、という意味の検索ワードで当ブログにお越しくださった方がいくらかおられました。
気にしている人は多いのかな?と言うことで、ちょっと書きます。
また、技術職といっても、私は土木職なんて、土木・建築のことしか分かりません。ご容赦ください。

資格の採用への影響と、公務員における資格の意義について。新卒採用と、既卒採用で共通な部分と、少し扱いが変わってくる部分とがあると思いますが・・。
以下、あくまで私見です。


土木系専門資格(既卒者・経験者)
1級(2級)土木施工管理技士・・・現場を知っていると言うのは強い。施工管理は土木職員のもっとも基本的な職務ですから、現場経験をしっかりアピールしてください。面接官ものってくるでしょう。
技術士・・・若い職員の中でも取得を目指す人が多いです。幅広い知識と視野はこれからの公共土木にも必ず必要とされる部分です。
技術士補・・・大卒だったら持っている人多いのでしょうか?私は申請していないので持ってないですが。。将来的に技術士取って、行政マンとして幅広い知識と視野を身に着けたいなんて話に持っていければいいんでしょうか?
建築士・・・建築確認機関にあっては必ず必要とされる人材です。

大型特殊自動車運転、建設系機械等技能等・・・私が受験時、唯一持ってた資格。面接官が「除雪車が運転できるねえ(笑)」とネタにしてくれた(私の受験した県は豪雪地帯にある。)が、実際はほとんど役に立たない。

外国語関係
地方公務員で、さらに技術職となると外国語出来る人なんてほとんどいません。必要ないから、と言ってしまえばそれまでの話なんだけど。事務職なら、業務で活かせる場面が多いのですが。。
この手の能力は、身に着けるまでに多くの努力が必要です。自己啓発の類に入ってくるのですが、こういった継続した努力を出来る人は、公務員に限らず、社会人として、評価されるでしょう。

志種に直接関係の無い資格
上記に当てはまらず、なおかつ志望職種に直接関係の無い資格は、面接シートに書いても、スルーされるか、せいぜい雑談のネタくらいのものではないでしょうか。
パソコン関係の資格も色々あるんでしょうけど、今の若い人はみんなエクセル・ワード・パワポくらいは使いこなせて当然とされていますし、「MOS持ってます!」って言っても面接官はあまり興味ないでしょう。
逆に、アクセスやマクロを簡単に組めると言うくらいまで精通されているなら、とても重宝されると思います。役所の中は、いまだにものすごくアナログなのです。ただの便利屋扱いされてしまう人もいますが。。。



資格の有無で合否は決まりません。
資格には、それを取得した背景があります。現場経験であったり、膨大な勉強が必要であったり。
そういう部分が、その人を評価する指標のひとつになるのでしょう。
面接シートの資格欄を埋めるために、新たな資格が必要なのでしょうか?
それならば、様々な仕事、場所を経験して、さらに色々な考え方を手にするために「将来的に」○○な資格を取りたい。なんてことを言う方がよっぽど良いような気がするんですが、どうでしょう。

まぁ、余談として、遠い話ですが、技術士なんか持ってると、退職後にごにょごにょ・・・

公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ


責任力。
公開:
要旨: 責任力。ちょっと前の選挙で自民党がアピールしていた言葉です。責任を全うする能力といったところでしょうか?公務員の仕事は、その多くが法的な根拠に基づいて執行されているものです。法の下には、個人の恣意的な判断は禁物です。「あの人には会いたくないな〜・・ここの自治会長さんは苦手なんだよな〜・・・ここはもうちょっと後回しにしてもいいか・・・」「この申請書じゃ許可は下ろせないよ・・・ でも断ったらまた事務所
責任力。

ちょっと前の選挙で自民党がアピールしていた言葉です。
責任を全うする能力といったところでしょうか?

公務員の仕事は、その多くが法的な根拠に基づいて執行されているものです。
法の下には、個人の恣意的な判断は禁物です。

「あの人には会いたくないな〜・・ここの自治会長さんは苦手なんだよな〜
・・・ここはもうちょっと後回しにしてもいいか・・・」
「この申請書じゃ許可は下ろせないよ・・・ でも断ったらまた事務所に怒鳴り散らしにくるんだろうなぁ・・・
・・・不備が少しあるけど、、えい、もう許可出しちゃえ」
(あくまで話を進める上での想像の一例デスヨ・・・)
公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ



発注者としての現場
公開:
要旨: 公務員になって、それまでのイメージとのギャップというか、思っていたことと違うなぁ、なんて思いはたくさんありました。これはあくまで私の中での話なので、そんなこと当たり前ジャン、バカジャネーノ。ってことで済ませておいてください。<発注者としての現場>公務員試験仲間で情報交換にほんブログ村転職カテゴリ  
公務員になって、それまでのイメージとのギャップというか、思っていたことと違うなぁ、なんて思いはたくさんありました。
これはあくまで私の中での話なので、そんなこと当たり前ジャン、バカジャネーノ。ってことで済ませておいてください。

<発注者としての現場>
公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

面接で何を話すかは重要か?
公開:
要旨: 面接で一体何を話せばいいのか?悩ましいことだと思います。志望動機、今までに力を入れて取り組んだこと、自分の将来像・・・いくらでも想定される質問は沸いてきます。ヤフー知恵袋や、2ちゃんの質問板なんかを時々のぞかせてもらいますと、次のような書き込みを時々見かけます。[ 面接で想定される質問に、試行錯誤して回答案を考え、原稿用紙に書き出して暗記しようとしているのだが、この回答でいいのか不安だ、添削して欲
面接で一体何を話せばいいのか?
悩ましいことだと思います。

志望動機、今までに力を入れて取り組んだこと、自分の将来像・・・
いくらでも想定される質問は沸いてきます。


ヤフー知恵袋や、2ちゃんの質問板なんかを時々のぞかせてもらいますと、次のような書き込みを時々見かけます。
[ 面接で想定される質問に、試行錯誤して回答案を考え、原稿用紙に書き出して暗記しようとしているのだが、この回答でいいのか不安だ、添削して欲しい。] と。

公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ


来年度採用者
公開:
要旨: 来年度の新採さん(来月4月から赴任する)の一覧が発表されました。我々一般職員には新採の情報はほぼ入ってこないので4月直前になって異動発令の段階で知ることになります。わが県の傾向は・・・。やっぱり、既卒者っぽい人が結構いるみたいだ。新採さんの一人一人のプロフィールを知れる立場にいるわけではないので、あくまで推測ですが、採用されていきなりワンランク上の肩書きを持っている人がちらほら。既卒だからって何一つ
来年度の新採さん(来月4月から赴任する)の一覧が発表されました。
我々一般職員には新採の情報はほぼ入ってこないので4月直前になって異動発令の段階で知ることになります。

わが県の傾向は・・・。
やっぱり、既卒者っぽい人が結構いるみたいだ。
新採さんの一人一人のプロフィールを知れる立場にいるわけではないので、あくまで推測ですが、採用されていきなりワンランク上の肩書きを持っている人がちらほら。

既卒だからって何一つ臆することはないんです〜!

リンク集.色々な合格者の体験を知ってください.
公務員サイトランキング(リンク集)公務員試験コミュニティ

技術者の技術低下
公開:
要旨: 公務員の技術職で今問題とされていること<技術力の低下>*ここに書いている事項はあくまで一般論です。自治体によっては必ずしも当てはまるとは限りません。------------------------------・現場経験の不足、直営作業の激減職員自ら重機を操り、スコップをもって作業するということはなくなってきました。かつては簡易な現場調査や測量、維持補修作業などは職員自らの手(直営)でおこなっていましたが、コスト意識の浸透に伴っ
公務員の技術職で今問題とされていること<技術力の低下>

*ここに書いている事項はあくまで一般論です。自治体によっては必ずしも当てはまるとは限りません。

------------------------------

・現場経験の不足、直営作業の激減
職員自ら重機を操り、スコップをもって作業するということはなくなってきました。かつては簡易な現場調査や測量、維持補修作業などは職員自らの手(直営)でおこなっていましたが、コスト意識の浸透に伴って急激に減少しています。
そのため、若手職員の中には現場経験が少ないがために、業者とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、成果品そのものに潜む重大な欠陥に気づかなかったり、と問題化しています。
現場に出て技術を吸収しようとする積極的な職員が求められています。経験者・民間出身者を採用する流れの加速にもつながっていると思われます。


・専門知識の高度化
いまや、専門知識の範囲は多岐にわたり、職員一人がいくら勉強してどうにかなるものではなくなっています。(だから勉強しなくていいというわけではない。)
この分野ではだれにも負けない、というエキスパート的な形での育成を目指そうとしている人事配置がみられることもあります。
また、計算機と三角定規で設計を行っていた時代と違い、高性能なパソコンで高価な専用ソフトを使用しないと結果を得られないといった事例も増え、コンサルタント依存が進む実態とも重なります。
先輩や人脈を活かしたコミュニケーションの能力が必要とされるとともに、幅広い知識を自ら進んで吸収しなければなりません。


・コンサルタント依存
計画、調査、設計、環境アセスメント、説明会設定など直接工事にかかわること意外で、全面的に請け負う建設コンサルタント。技術力で売る彼らは非常に頼もしい存在です。
しかし、上記に述べたような点から、ますますコンサルタント会社への依存が高まっています。職員自身に問題を解決する力がないために、またそれに割く時間的余裕がないために、コンサルタント会社におんぶに抱っこ状態です。
特に問題なのは、成果品を納品して業務が終わった後にも、設計変更や検査などの段階でそのコンサルに助けを求める体質が常態化していることです。多くの場合、その際は無償協力という形になります。(コンサルでも技術者の技術力低下は指摘されていて、成果品自体に問題がある場合も多く指摘されている。まぁそれを見抜けなかった職員もダメなのですが。)
コンサル自身も、競争の激化などから利益率の悪化が著しく、その状態を改善したいと考えているようです。
職員自身にもコンサルの成果をしっかり見極める能力、事後の対応能力が必要とされてくるでしょう。

--------------------------------

最近の公務員では、たとえ技術職員といえども、現場で何かするという機会はへっています。(もちろん、ゼロではないし、行政職員よりは圧倒的に現場寄りであるが。)
あくまで「発注者」であり「監督者」の立場となります。現場で仕事をしたい!というのであれば、むしろゼネコンやコンサルの方が向いているといえるでしょう。
公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ


話題の言葉2
公開:
要旨: 2008土木注目ワード!(いちおうウィキ、その他にリンク張っているので、気になった方はその足で知識を確実にしてください。)*ニュース記事はリンク先が削除されている可能性があります。ご了承ください。公務員試験仲間で情報交換にほんブログ村転職カテゴリ  続きます↓
2008土木注目ワード!
(いちおうウィキ、その他にリンク張っているので、気になった方はその足で知識を確実にしてください。)
*ニュース記事はリンク先が削除されている可能性があります。ご了承ください。

公務員試験仲間で情報交換
>>にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
>>転職カテゴリ  にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ


続きます↓
公務員試験関連
条文がキーワードで検索できます。

現行法令・条文